お金をふやそう

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

自分の信用情報を1000円で見れるの知ってた?銀行に住宅ローンの審査を申請する前に見てみよう

f:id:akanesky:20160218002319j:plain

クレジットカードの支払いを遅滞したり、サラ金でお金を借りたりすると、住宅ローンが組めなくなるって親か誰かに聞いたことないですか?
住宅ローンの審査の際、住宅ローン申請者の信用情報を銀行がチェックするというのは周知の事実です。
個人の信用情報を共有するデータベースやら、ネットワークやらがあるって話も聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

住宅ローンを返済できるくらいの十分な収入があるにも関わらず住宅ローンやカーローンの審査に落ちる方は一定数います。
自営業で収入が不安定な方は、それが原因で審査が通らないことも多いみたいですが、サラリーマンの方で十分な収入があるにも関わらず審査に通らなかった方は、過去に信用を傷つける何かをやらかしてしまっているかもしれません。

銀行だけでなく、個人が自分の信用情報を確認できることは、案外知られていません。

これから住宅ローンを借りようと思っている方は、とりあえず自分の信用情報を照会して確認してみることをおすすめします。

住宅ローンの審査に通らなかった方も、自分の信用情報を照会し確認してみましょう。

続きを読む