読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金をふやそう

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

ブログで使用できる高品質な写真を入手できるサイトを厳選してみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:akanesky:20150827013722j:plain

 

アイキャッチという言葉をご存知でしょうか?

「キャッツアイ」ではありませんよ。

あまり馴染みがないかもしれませんが、最近は、ブログ記事の最初にイメージ写真が貼ってあることが多いですよね。

その写真やイラストなどを「アイキャッチ」といいます。

文字通り、サイトへの興味を引かせるための目を引き付けるような写真やイラストが「アイキャッチ」です。

 

本記事では、ブログの「アイキャッチ」の素材を見つけるのに適したフリーで使える良質な写真を提供してくれているサイトを紹介します。

 

www.photo-ac.com

 

www.ashinari.com

 

www.pakutaso.com

 

 次のサイトでは、クリエイティブ・コモンズのイメージを検索できます。

ちなみに、クリエイティブ・コモンズとは、

 

クリエイティブ・コモンズは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的非営利組織とそのプロジェクトの総称です。

CCライセンスとはインターネット時代のための新しい著作権ルールで、作品を公開する作者が「この条件を守れば私の作品を自由に使って構いません。」という意思表示をするためのツールです。

CCライセンスを利用することで、作者は著作権を保持したまま作品を自由に流通させることができ、受け手はライセンス条件の範囲内で再配布やリミックスなどをすることができます。

 

引用:クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは | クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

 

というものです。

 

次のサイトでは、クリエイティブ・コモンズのイメージを検索できます。

 

photopin.com

 

compfight.com

 

www.flickr.com

 

www.bing.com

 

これらのサイトのイメージ検索の結果には、利用条件が異なるものが混在していますので、注意して確認してくださいね。