読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金をふやそう

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

副業で儲かると本業でも儲かるんです

副業

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:akanesky:20150904015727j:plain

 

そろそろ寝ないと明日の朝起きれないかもしれない茜空です。

この記事を書いたら寝ます。

 

一般的には、熱心に副業をやるようになってしまうと、本業がおろそかになるって思われがちですよね。

本当にそうでしょうか。

 

確かにそういう人もいるかもしれないですが、逆に本業の方もいい仕事ができるようになるんではないかなと思っています。

 

そもそも、副業で一儲けしてやろうって人は、好奇心旺盛で、野心家で、エネルギッシュな人が多いのではないでしょうか。

そんな人でも、副業でそんな簡単には大きく儲けることはできないですよね。

そういう状況の中で、悩んで、色々調べて、考えて、工夫してというプロセスを踏むと思います。忍耐強さや継続性のような精神力のようなものも磨かれますし、顧客の立場で考えるイマジネーション、改善マインド、ビジネスセンス、自ら学ぶ力のようなものも身についてくると思います。そして、自然と頭をフルに使って考えるくせのようなものも備わってきそうですよね。

 

そして、とうとう副業が成功といってもいい域に達したころには、本業でも発揮できる強力な仕事力を得ていることでしょう。

 

加えて、副業で成功し、安定的に十分な収入を手にすることができるようになると、お金で時間、健康、知識を買うことができます。

つまり、本業の仕事を有利に進めるために、副業のお金を使うこともできるのです。

 

例えば、仕事に役立つ本を買ったり、高額のセミナーなどにも参加できたりします。

仕事が忙しいときには、会社の近くのホテルに宿泊して、疲れを最小限に抑えた状態で、仕事の山を乗り切ることができます。

何より、経済的な余裕は、精神的な余裕につながりますよね。

休暇も自分の好む方法で過ごして、最大限にリフレッシュできそうですよね。

 

まとめ

本業で成功するには、サブビジネスはいい訓練になるのではないでしょうか。

そして、副業で得たゆとりある経済力は、本業を成功させるためにも活用できます。