読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金をふやそう

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

ブログのアクセスアップのためにやるべきこと、やった方がいいこと

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:akanesky:20150905212004j:plain

 

暇があれば、ブログのアクセスアップについて考えている茜空です。

ブログのアクセスアップは、プライベート日記でもない限り、ブログを始めた人はぶち当たる課題ですよね。

茜空もiPhoneやPCで先人の経験談や知見、情報を調べまくっています。

 

リサーチバンクさんの調査結果によると8割程度のブログは、1日のアクセス数は50以下のようです。

ブログに関する調査。ブログをやめた理由、53%が「更新が面倒になったから」 |リサーチバンク

 

ポジティブな捉え方をすると1日50アクセス以上獲得できていれば、すでに上位2割に入っているってことですね。

もちろん、50アクセス程度じゃまだまだですが、そうやって気持ちを盛り上げていきましょー。

 

やはり、アクセス数は、ブログの記事を書くのに大きなモチベーションになりますよね。

そこで、アクセス数アップのためにやるべきこと、やった方がいいことを調べてみました。

この記事で挙げていても、私のブログで実践できていないことも結構あると思いますが、今後の課題ということで、よろしくです。

少しずつ加えていきますので、また、たまに見に来てくださいね。

自分ブログを育てるって、新しい呪文を覚えたり、新しい武器を身に着けたり、アクセス数という経験値を稼いだりで、ロールプレイングゲームみたいで楽しいですよね。

 

アクセスアップのためにやるべきこと、やった方がいいこと

茜空は、はてなブログを利用しているので、はてなブログ利用を前提とした施策もあるかと思いますが、他のブログシステムやサービスの人でも参考になることが多いと思います。ちなみに自分でブログシステムを設置する場合は、今はWordPressが人気みたいです。

  1. 毎日、記事を書く。
  2. 人に役立つ記事を書く。
  3. 1記事あたり文字数600文字以上書く。
  4. 記事アイデアを思いついたら、すぐにメモしておく。
  5. 興味を引くようなタイトルをつける。
  6. タイトルにキーワードを含める。
  7. タイトルに数値など具体的な情報を含める。
  8. 見出し(hタグ)にキーワードを含める。
  9. 関連記事を掲載する。
  10. スマホ向けページを用意する。
  11. 有料のブログサービスを利用する。
  12. 記事にはアイキャッチを入れる。
  13. 記事には必ずカテゴリを設定する。
  14. パンくずリストを表示する。
  15. PINGOO!に登録し、更新情報を発信する。
  16. ブログ村」のランキングに登録する。
  17. 「人気ブログランキング」に登録する。
  18. ランキングサイトのバナーを毎日自分でクリックする。
  19. ランキングのカテゴリを1つだけ設定する。
  20. ランキングサイトのカテゴリは、上位になれそうなものを設定する。
  21. 最新の記事リストを表示する。
  22. 人気記事やおすすめ記事リストを表示する。
  23. ツイッターFacebookなどのSNSで記事を拡散する。
  24. ツイッターで、フォロワーを増やすためにフォローしまくる。
  25. ソーシャルリンクを設置する。
  26. 自分のプロフィールをきちんと書く。
  27. 最後の方に記事のまとめを書く。
  28. 美しいすっきりしたサイトデザインにする。
  29. たまに過去記事もブラッシュアップする。
  30. 広告は貼り過ぎない。
  31. いまいちな記事には、noindexを設定する。
  32. zenbackを設置する。
  33. 外部へのリンクは新しいウィンドウで開くためのJavascriptを設置する。
  34. 他の人のブログを読む。
  35. 目次をつける。
  36. 「続きを読む」ボタンを目立つようにする。

 

参考サイト

digital-cat.com

junichi-manga.com

datsugoku.hatenablog.jp

 

noindexの使い方