お金をふやそう

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

商用利用可能なパワーポイントのクリップアート集

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:akanesky:20150908113442j:plain

 

仕事でプレゼン資料などを作成する機会が多いかたも結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 

パワーポイントのようなプレゼンツールで資料を作成するときに、図の他、イラストなどのイメージも挿絵される方も多いと思います。

 

これまでは、パワーポイントには、「クリップアート」と呼ばれてきた写真やイラストをマイクロソフトオフィスの購入者は商用でも無償で利用することができました。

しかし、2014年12月をもって、マイクロソフトのクリップアートイメージギャラリーの提供はひっそりと終了してしまいました。

 

クリップ アートの提供を終了し、Bing イメージ検索に移行 - Office Blogs - Site Home - TechNet Blogs

 

PowerPointWordのクリップアート挿入機能を使用しようとして、あまり思うようなイラストが表示されずに「あれ?あれ?」と戸惑われた方も多そうですよね。

こんなに便利に活用して重宝してきたクリップアートの提供をマイクロソフトがやめるとなると、全世界のオフィスユーザから多くの悲鳴が聞こえてきそうですが、案外そうでもないみたいですね。

意外にも、ビジネス資料に挿絵をするのは、日本人が多く、その他の国の人はそれほどやっていないそうです。

日本人からすると、海外の方の方がユニークなイメージがあるからか、楽しいイラストを挿入する印象がありますけどね。

 

いままで、クリップアートを利用されてきた方は、クリップアートの提供がなくなっても、今後もイラストイメージは必要ですよね。

資料に貼るイラストイメージを探すのって結構時間かかっちゃいますよね。

クリップアートみたいな便利なツールでも結構時間かかるのに、一般のサイトを検索して探すとなるとさらに時間がかかってしまいます。

自分のフィーリングに合ったイラストを早く見つけられるように、お気に入りのイラスト集を確保しておきましょう。

仕事で使用するイラストなので、商用利用可イラストを見つける必要があります。

 

商用利用可でイラストを公開しているおすすめサイト

写真ではなく、イラスト中心に公開していただいているサイトを厳選してご紹介します。

クリップアートファクトリー

リコーが提供してくださっています。

www.printout.jp

 

BB-WAVE

bb-wave.biglobe.ne.jp

 

イラストAC

www.ac-illust.com

 

素材工場

sozaikoujou.com

 

日商PC プレゼンテーション素材集

www.kentei.ne.jp

 

イラスト集を見つけるための検索のキーワード

自分のイメージに合ったイラストを見つけるには、Googleのイメージ検索やBingイメージ検索を利用されるとよいと思います。

資料内で統一感のあるタッチのイラストを使いたいこともあるので、できれば、同一作者のイラストシリーズを活用したい場面もあるかと思います。

そこで、イラスト無償で公開してくださっているサイトを見つけるための検索キーワードをいくつか紹介します。

  • イラスト
  • 素材
  • イメージ
  • 画像
  • クリップアート
  • プレゼン素材
  • ビジネス
  • 無料
  • 無償
  • フリー
  • 商用利用可
  • クリエイティブ・コモンズ

とりあえず、これらのキーワードを組み合わせて、見つけたいジャンル、例えば、「季節」とか、「働く人」とか、「会議」とかで検索しましょう。

 

お金で解決してしまう

イラストを探す時間は結構バカになりません。

利用頻度が高いのであれば、お金で解決してしまうのもいいと思います。

やはり有償イラストは、フリーで公開いただいているものよりも質が高いものが多いですしね。

 

例えば、満タンWEB

http://www.dex.ne.jp/mantan/

 

ビジネスで使いやすいイラストは多いです。

皆さんも結構どこかで目にされたイラストもあるのではないでしょうか?

割高な気もしますが、イラスト単体を購入することもできます。一つ500円程度です。

 

イラスト満タンVCDは、一度購入すると、以降永続的に使用できるので、割安な気がします。3000件くらいのイラストが入って6480円です。

http://www.dex.ne.jp/mantan/mantan_vcd/

 

スゴい! プレゼン 描いて、見せて、伝える

スゴい! プレゼン 描いて、見せて、伝える

 
PowerPointによる理系学生・研究者のためのビジュアルデザイン入門 (KS科学一般書)

PowerPointによる理系学生・研究者のためのビジュアルデザイン入門 (KS科学一般書)

 
超ネタ 11 プレゼン

超ネタ 11 プレゼン

 
感動素材イラスト集 1 ビジネス編

感動素材イラスト集 1 ビジネス編

 
感動素材イラスト集 2 オフィスグッズ編

感動素材イラスト集 2 オフィスグッズ編

 
感動素材イラスト集 1 ビジネス編 (説明扉付きスリムパッケージ版)

感動素材イラスト集 1 ビジネス編 (説明扉付きスリムパッケージ版)

 
感動素材イラスト集 2 オフィスグッズ編 (説明扉付きスリムパッケージ版)

感動素材イラスト集 2 オフィスグッズ編 (説明扉付きスリムパッケージ版)

 
超ネタ 4 ゼネコン

超ネタ 4 ゼネコン

 
感動素材イラスト集 全巻パック

感動素材イラスト集 全巻パック

 
ビジネスイラスト素材集

ビジネスイラスト素材集

  • 作者: 河野浩之(16snow),LOCUS. AND WONDERS.
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2012/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る