読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金をふやそう

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

Firefox41の新規タブで表示されるページを指定したい!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:akanesky:20150925010123j:plain

Firefoxの新しいタブを開いたときに、よく利用するポータルページやGoogleやYahooなどの検索ページを表示したいのに、真っ白なページか、サイトのサムネイルが並んだページが表示されて、面倒な思いをしていませんか?

少し前までは、新規タブを立ち上げると、ちゃんと指定したページが表示されていたのに、最近、表示されなくなったりしていませんか?

薄々は疑っていたとは思いますが、Firefoxのアップデート(バージョンアップ)によって、新規タブで、指定したページが表示されなくなってます。

そのバージョンは、2015/9/22にリリースされた「Firefox41」です。

Firefox41の詳細は、こちらのサイトでご確認を。developer.mozilla.org



これまで、新規タブに指定したページが表示されていた人は、もう忘れてしまっている方も多いかもしれませんが、"browser.newtab.url"という設定の値に、URLを設定した覚えはありませんか?

Firefoxのアドレスバー(URLを入力するところ)に"about:config"と入力してみてください。

「動作保証対象外になります!」という警告がでますが、思い切って「最新の注意を払って使用する」ボタンを押してみてください。

f:id:akanesky:20150925000255p:plain

すると設定とその値のリストが表示されます。

検索に"url"と入力すると、おそらく、"browser.newtab.url"が見つかると思います。

この設定の値に設定したURLが、新規タブで表示されていました。

これまでは。。。

f:id:akanesky:20150925000512p:plain

しかし、「Firefox 41」からは、"browser.newtab.url"設定は無効になり、無視されるようになりました。

新規タブを立ち上げる度に、ホームボタンを押すのは面倒ですよね。

せっかく、今まで快適に使っていたのに。。。


では、どうするか。


ちゃんと解決方法を作ってくださっている方がいます。感謝!!


"Custom New Tab"アドオンのインストールで解決できます!!


Firefox上部メニューのアドオンを開き、”Custom New Tab”の設定を開いてください。

f:id:akanesky:20150925004247p:plain:w360

このように、テキストボックスにURLを入力して、OKボタンを押せば設定完了です。

新規タブで、いつものページが表示されなくなって困っていた方は、ぜひ、お試しください。

Custom New Tabアドオンは、こちらからダウンロードできます。

addons.mozilla.org


ハッカーの学校

ハッカーの学校

ブラウザは、毎日ほど利用するツールなので、できるだけ快適で、ストレスない環境を整えておきたいですね。