読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金をふやそう

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

スケジュール管理やガントチャート作成にBrabio!が使いやすい件

仕事 仕事-管理

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:akanesky:20150927093254p:plain:w500

何か物事を進めていく上で、皆さんスケジュール管理をどうやっていますか?
どのようなツールを使っていますか?

イベントの準備や物作りなどで、スケジュール管理が必要な場面が多いと思います。
いつまでにアレやってこれやって、このペースで進めていかないと期日までに間に合わない。。。ってことを考えながら進めていると思います。
普段の日常生活なら、特に資料化して見えるようにしなくても、頭の中で処理できると思います。
もしくは、シンプルにTodoリストで管理するので十分なことが多いです。

それが、やることが多くなったり、並行して進めないといけなかったり、複数人で作業を進めるケースなどでは、頭の中だけでの管理は難しくなります。
そういった場合に、誰がいつごろ、どのような作業を行うのかのスケジュール表を作ると思います。

このスケジュール表のことを「ガントチャート」といいます。
企業の製品開発に関わっている方には「ガントチャート」は、馴染みがあるかと思います。

ガントチャートの作成には、Excelシートやマイクロソフトの「プロジェクト」を利用されている方が多いようです。
Excelシートだと、手描きの域を超えないので、描いたり、スケジュールを変更する際に、結構手間がかかります。単なるファイルなので、メンバが自ら見に行かなくてはならず、チームメンバとのシェアも行いにくいです。マイクロソフトの「プロジェクト」は、高機能ですが、チームメンバとスケジュールをシェアするには、費用が高額すぎたり、操作が難しくて使いにくいという声を聞きます。

そこで、今日は、クラウドツールのBrabio!というツールを紹介します
私も使ってみましたが、すこぶる使いやすくいいツールだったので、おすすめしたいと思います。
嬉しいことに5人までなら、無料で使えます。

まず最初に、皆さんが最も期待していることの1つであると思いますが、スケジュール表が簡単に作成できます
Brabio!のホームページでは、「エクセルの10倍速い」とうたっています。

画面のビジュアルも見やすく、親しみやすい外観です。

f:id:akanesky:20150927092728j:plain:w500

エクセルシートにも美しく出力できますので、単なるスケジュール表の作成ツールとしても使えます。
ちょっともったいないですが。

f:id:akanesky:20150927092843p:plain

印刷も美しく行えますし、エクセルシートに落としてから、エクセルで印刷するのもよいと思います。

ここまでは、「エクセル」や「マイクロソフトプロジェクト」の代替ですが、クラウドツールならではの機能として、グループウェアとしての機能が充実しています。

例えば、進捗状況の報告は、チームメンバが直接Brabio!に入力できます。
期日が近い作業(タスク)など、色々な通知がメールで届くので、チームメンバは、常にBrabio!を意識しますし、Brabio!にアクセスする心理的な障壁が少なくなります。
共有フォルダにファイルを置いておくだけでは、チームメンバでリアルタイムな状況を共有するのはうまくいかないことが多いのではないでしょうか。

もちろん、複数のプロジェクトを登録できます。

他のメンバのアクセス状況も見えるので、他のメンバがちゃんとBrabio!の情報を見ているかを確認できるのもよいです。

ビジネスマンだけでなく、学生さんも文化祭の準備などで、便利に活用できるツールだと思います。
もちろん、個人的なスケジュール管理としても十分すぎるツールです。

登録も簡単なので、ぜひ、お試しください。

brabio.jp