読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金をふやそう

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

これは流行るかも!飲み物を買うと自撮りして、写真をLINEに送ってくれる自販機

流行りもの

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:akanesky:20151006023606j:plain
(写真出典:ニュースイッチ 日刊工業新聞

これまで単に飲み物を買うだけのマシンであった飲み物の自販機に楽しい機能をつけてくれました。
以前は、ちょっとしたゲームがついてて、当たりが出るともう1本もらえたのですが、最近はそういう自販機めっぽう少なくなりましたね。
ダイドーの自販機はまだたまにゲーム付きの自販機置いてますね。
昔よりもかなり当たりの確率が小さくなってる気がします。

さて、本題ですが、キリンが飲み物を購入すると、自撮りして、その写真を購入者のLINEに送ってくれる自販機を設置するようです。

f:id:akanesky:20151006023807j:plain

利用方法は、まず、飲み物を購入すると自販機のカメラで自撮りします。
撮影完了後、画面にQRコードが表示されるので、スマホQRコードを撮影し、LINEアプリの「友だち追加」から読み込みます。そうするとデザインフレームがついた楽しい写真をLINEで受け取れるようです。

f:id:akanesky:20151006023749j:plain

若い女の子とかはプリクラ感覚で、キリンの自販機で飲み物買って自撮りするんじゃないかなぁ。
おじさま達は、あまり興味を示さないかもですが。
日本に観光に来る外国人にもウケるかもしれませんね。

この自撮り機能は、「VENDORPHOTO(ベンダーフォト)」と呼ぶらしいです。

その他、自販機が装備する大きなディスプレイを活かして、動画広告機能、緊急地震速報津波警報などを知らせてくれる災害時にサポートしてくれる機能、多言語対応機能などを標準装備しています。
ソフトウェアをアップデートできるはずなので、設置後も新しい楽しい機能を提供してくれそうです。

今月から全国の主要都市で設置が始まるようです。
あまり見ることのない自販機購入待ち行列が発生するかもしれませんね。
急いでいる人が多い駅とかに設置すると、単に飲み物を購入したいだけの人には迷惑な機能になってしまうこともあるかもしれませんね。