読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金をふやそう

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

めざせ毎月株主優待!20万円以内のおすすめ銘柄 10月-12月 2015

投資-株主優待 投資

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:akanesky:20151103130814j:plain

毎月、株主優待を受け取れると、嬉しくないですか?
投資で利益を生んでいるって実感が持続しますよね。

今回は、日常生活の中で活用しやすい、株主優待を集めてみました。
ぜひ購入して、長期保有したい銘柄たちです。

株主優待生活で有名なのは、桐谷さん(桐谷広人氏)ですよね。
テレビでお目にかかった人も多いのではないでしょうか。
桐谷さんは、もともとは値上がり益を追求して株式投資を行っていて、3億円くらいの資産を築いていらっしゃったそうです。それが、2008年のリーマンショックで資産が5000万円まで急落し、それから安定的な収入がえられる株主優待目当ての方にウエイトをシフトしていったようです。
桐谷さんのような株主優待生活もいいですよね。

本記事では、データもないですし、ランキング形式では紹介しません。私の主観で選んでいます。
皆さんの嗜好や生活スタイルに合わせて、役立ったり、楽しめる銘柄を購入してくださいね。

あと、株主優待って、保有株数が増えると、優待内容もよくなるんですが、ほとんどの銘柄で最低株数を保有するのが、一番お得です。
なので、一つの銘柄を多く保有するよりも、株主優待が受けられる最低株数を複数保有するのが良いでしょう。

本記事が少しでもお役に立てれば幸いです。
月は株主優待の権利が発生する月で、この月に送付されてくるわけではないので、紛らわしいですが注意してくださいね。

10月

東建コーポレーション

4月と10月の年2回、10株保有で、オンラインショップの「ハートマークショップ」の商品券3000円分がもらえます。年間で計6000円分ですね。
この権利を獲得するのに、10株10万円程度で購入できます。かなりお得だと思いませんか?
このハートマークショップは多彩な日用雑貨を取り扱っているので、きっと欲しいものが見つかると思いますよ。

東建コーポレーション(株)【1766】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

ロングライフホールディング

10月に100株以上保有で、「カレーの詰め合わせ」がもらえます。
4万円以内の投資で権利を獲得できます。
ぜひ、購入して毎年カレーを楽しみに待ちましょう。

ロングライフホールディング(株)【4355】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

山喜

この会社をご存知ない方は多いかと思いますが、メンズのスーツやシャツに定評があります。
3月と9月の年2回、100株の保有で山喜直営店で使える1000円の商品券、200株保有で、2500円の商品券をもらえます。
近くにお店がなくても安心してください。WEBショップでも使えます。
ただし、送料が450円分かかりますが、それでもお得な優待だと思います。
100株の購入金額は、3万円以内。とりあえず、6万円用意して、200株保有したい銘柄です。
男性の方でお仕事はいつもスーツの方などは保有し続けるとメリットがある銘柄だと思います。
定期的に新しいシャツをお安く買えますからね。

山喜(株)【3598】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

11月

タマホーム

5月と11月の年2回、100株以上の保有で500円のクオカードがもらえます。
3年以上保有すると1000円になります。
必要な投資金額は、5万円程度なので、気軽に購入できますね。

タマホーム(株)【1419】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

イーサポートリンク

100株以上の保有で、5月末は青森県産100%りんごジュース 1リットルを3本。200株以上で、6本です。
また、11月には、100株保有で青森産100%りんごを1.8kg、200株保有で3kgです。
100株の購入金額はちょっと高めの20万円程度です。
ですが、りんご好きな方には楽しめる銘柄ですね。

イーサポートリンク(株)【2493】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

12月

日本和装

100株以上保有すると、12月に500円分のクオカードがもらえます。
保有株数毎に、クオカードの金額が上がりますが、最低権利株数の100株が一番割りがいいです。
なんと3万円程度で100株購入できます。

日本和装ホールディングス(株)【2499】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

おわりに

これからも、まだまだ調査します。
いい銘柄が見つかったら更新しますね。
引き続き、他の月についても記事を書きますので、ぜひご覧ください。

株主優待生活と合わせて、投資信託の分配金生活もおすすめです。

okanewofuyaso.hateblo.jp
okanewofuyaso.hateblo.jp
okanewofuyaso.hateblo.jp


今日はここまで。



桐谷さんが教えるはじめての株主優待

桐谷さんが教えるはじめての株主優待

「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう

「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう

無税生活 (ベスト新書)

無税生活 (ベスト新書)