読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金をふやそう

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

ダイエットや運動不足を解消したい。自宅でできるおすすめエクササイズグッズを紹介

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:akanesky:20151129120445j:plain

みなさん、運動していますかーっ?

お腹の脂肪を見るたびに「運動しなきゃー」と思いながら、仕事などで、なかなか時間が取れない方は多いのではないでしょうか?
私もジムに通いたいと思いながら、通勤時間も長いこともあり、平日、そんな時間を確保するのは難しいです。まぁ、ここのブログ記事を書いていることも拍車をかけているわけですが。

ジムに通うまでは難しくても、自宅で、少しのすきま時間を使って、運動できればいいですよね。
例えば、テレビを見ながらとか、ちょっとでも運動できれば、お腹の脂肪も少しはマシになるかもしれません。

本記事では、自宅ですきま時間に気軽にできるエクササイズグッズを紹介します。
あまり場所をとらないグッズ中心に紹介しますね。

肥満やメタボでダイエットしたい人にも、体を鍛えて魅力ある体にしたい人にも、スポーツや日常生活での体のパフォーマンスを上げたい人にも、健康のために運動不足解消に取り組みたい人にもきっと参考になると思います。

ワンダーコアスマート

もうテレビでおなじみですね。
倒れるだけで腹筋トレーニングができます。
畳むと座布団程度の大きさになるので、収納にも優れています。
リビングで気軽に腹筋トレーニングするのにもってこいのアイテムです。

ワンダースマートシェイプ

前のワンダーコアスマートの類似品です。
価格はかなり安いです。
トレーニングができれば、ブランドにはあまりこだわらないよって方はこちらでもよいかもしれません。

倒れるだけで、簡単に腹筋トレーニングができます。
腹筋、背筋、太腿などを1台で、8つのトレーニングが可能です。

ポイントは、次の3つ。

  1. 背もたれが背中を押し上げてくれるのでらくらく腹筋!
  2. 180℃以上体を反らせるので鍛えにくい下腹部もしっかり引き締める!
  3. 場所をとらないコンパクト設計。持ち運びや収納も楽々!

負荷の調節も、好みに合わせて3段階調整可能です。

ブルワーカーXO

縦長で、場所をとらずに、上半身から下半身まで、さまざまなトレーニングが行える優れものです。
コンパクトながら、筋肉に強い負荷をかけることもできます。
歴史は長く、1963年にドイツで紹介され、以降、世界中で500万本以上販売されました。
どんどん進化を続け、XOモデルが販売されています。
アイソメトリック理論に基づき考案された筋力トレーニング器具です。
高校のときから使用していますが、かなりおすすめです!
体全身をバランスよく鍛えたい方には特におすすめです。
お手軽ながら、バランスよく筋肉質の体になります。

ハード版もあります。

ダンベル

ダンベルは、シンプルで使いやすいアイテムですね。
腕力だけでなく、広背筋、肩なども鍛えられますよ。
ラバーがついているので、フローリングの床も傷つけにくいのでおすすめです。
20kg、30kg、40kg、50kg、60kgのセットを選べます。
なかやまきんに君のトレーニング解説DVDもついてますよ。


リストカールを始め、こんなトレーニングを行えます。

f:id:akanesky:20151129112151j:plain

ハンドグリップ

握力強化の為のゴールドスタンダードとして世界中に知られている、「キャプテンズ オブ クラッシュグリッパー」です。世界中の握力自慢が愛用する最も優秀な握力強化のためのハンドグリップです。
ポピュラーなトレーニンググッズなので、ハンドグリップについては解説はほとんど不要ですね。

でも、素朴な疑問として、握力ってどんなときに役立つのでしょうか?

日常生活では、思い荷物を持ったり、何かの蓋を開けたり。
スポーツでは、バットやゴルフクラブ、ラケットなど、何かをスイングするようなスポーツには握力は必要ですよね。
海や山に行く方は、ロープを握ったりする場面は多いでしょうし、身の危険のときや救助のときに握力が役立つことがあるのではないでしょうか。握力が生死を分ける局面があるかもしれないですね。
ロッククライミングの方は言わずもかな握力は必要ですよね。

次の強度レベルのグリップがセットになっています。

  • ガイド:握力27kg程度(ウォームアップ&クールダウン用)
  • スポーツ:握力36kg程度(初級者向け)
  • トレーナー:握力44kg程度(初級~中級者向け)
  • ナンバー1:握力63kg程度(中級~上級者向け)
  • ナンバー1.5:1と2の中間強度
  • ナンバー2:握力88kg程度(上級者向け)
  • ナンバー2.5:2と3の中間強度
  • ナンバー3:握力127kg程度(上級者向け)
  • ナンバー3.5:3と4の中間強度

・ナンバー4:握力166kg程度(世界最強レベル)

SIXPAD Abs Fit(シックスパッド アブズフィット)

世界最高峰の研究から導きだされたEMS理論、MTGの独自技術、世界No.1フットボーラーであるクリスティアーノ・ロナウドのトレーニング理論から誕生した革命的トレーニングギアです。
もっと強く、もっと美しいボディづくりの強力なツールになるでしょう。
多くのプロアスリートが愛用しているツールなので、効果はお墨付きですね。

身に着けるトレーニンググッズなので、忙しい方にも、何かしながら並行して筋トレすることができますね。
ちょっとお高い気もしますが、2ヵ月ジムに通うくらいの費用で手に入れられると思えば、安いものではないでしょうか。

おわりに

上記のようなグッズがあれば、リビングでも結構な運動ができるのではないでしょうか?
お金をふやすにも体力は必要ですし、健康を維持し続けることが前提条件ですよね。
自分の体にも投資しましょうね。