読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金をふやそう

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

iPhoneでSuica機能が使える?Apple Payの気になる疑問点を解消しておこう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:akanesky:20160915012402p:plain

日本時間の9/8にiPhone7とiPhone7 Plus発売の発表がありましたね。
普段iPhoneを使っている人は、新しいiPhoneがどんな機能を備えているか気になると思います。
私もiPhoneを使っていて、新しい機能やサービスは気になっています。

私が、一番、気になっているのは、iPhoneがSuicaなどの交通系マネーやクレジットカードの機能を備えるようになること。
いわゆる電子決済機能ですね。
沢山のカードを持ち歩く必要がなくなりそうですね。
普段の支払いは、Suicaかクレジットカードのみだったのですが、利用する電子マネーの種類を増やしやすいので、これまで現金でしか支払えなかったお店でも電子マネーで支払うようになりそうです。

この機能は、Apple Payという機能/サービスらしいです。

これまでiPhone以外のスマホでは、モバイルSuicaのようなサービスがありましたが、それと同じようなことがiPhoneでもできるようになります。

iPhone派の人には楽しみな機能ですが、色々と疑問があるのではないでしょうか?
この記事では、Suicaを中心に、Apple Payに関する疑問をまとめていきたいと思います。

Apple Payうんぬんの前に、iPhone7っていつ発売なの?

9/16です。
明日じゃん!

Apple Payは、どの機種で使えるの?

日本で販売される「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」「Apple Watch Series 2」で利用できます。
iPhone6やそれより古い機種では、iOSをアップデートしても、Apple Payは使えません。
ソフトウェアの機能だけでなく、ハードウェアの機能も必要ですから。

SuicaのApple Payサービスは、いつから?

10月下旬からです。
まだ、具体的な日付は発表されていないようです。

今持っているSuicaはいらなくなるの?

今持っているSuicaカードをiPhoneにタップすると、Apple PayにSuicaの情報を取り込めます。

どうやってチャージするの?

iPhoneの操作でチャージできます。
チャージ金額の引き落としは、Apple Payに登録したクレジットカードやビューカードから行われます。
JCB、MasterCard、アメックスは、Apple Payに対応するようですが、Visaは非対応なので、注意が必要です。

f:id:akanesky:20160915012435j:plain

オートチャージもできるの?

オートチャージを知らない人のために、少し解説しておくと、設定した金額を下回ると、自動的にクレジットカードからSuicaに設定した金額をチャージしてくれるサービスです。
例えば、5000円以下になると自動的に10000円チャージするようなことができます。
さて、このサービスをApple Payでも利用できるかどうかですが、安心してください!利用できるようです。
まだ、JRのアナウンスはされていないようですが。
オートチャージ使えないと不便ですよね。

複数のSuicaを使えるの?

複数使えます。

定期券も使えるの?

使えます。しかも、iPhone上で、継続購入もできるようですよ。
定期券を購入していたがために、列車に乗り遅れることがなくなりそうですね。

Apple Payは、PASMOでも使えるの?

使えないようです。
PASMOは、そもそも、まだモバイル対応していないようです。
JRではなく、私鉄で通勤されている方はかなり残念ですよね。
PASMOも早くApple Payに対応してください!

利用明細を見れるの?

見れるみたいです。

ビューカードのポイントプログラムは、Apple Payでも対象なの?

引き続き対象になります。
もちろんポイント3倍も引き続き有効です。

バッテリーが切れたら改札を通れないの?

表向きバッテリーが切れてしまっても、少し予備電源が確保されているようですので、それで改札を通れるようです。
ただし、その予備電源も使い果たすと、充電しないといけません。
充電池(バッテリー)は常に携帯しておいた方が無難ですね。
もちろん、iPhone7では、電池(バッテリー)もパワーアップして、持ち時間が伸びています。

私鉄など、PASMOとの相互利用できる改札でも従来通り通れる?

安心してください。
通れます!

JR東日本以外のJRグループのカードと相互利用できる?

例えば、JR西日本のICOCAと相互利用できるかという疑問ですね。
これもできるようです。

Apple Payと、Apple Payに取り込んだSuicaカードは併用できる?

Apple Payに登録したSuicaカードは、使えなくなるそうです。

おわりに

「基本的に、モバイルSuicaでできることは、Apple Payでもできる」そうです。
他にもApple Payに関する情報を入手したら、本記事に追記していきますね。