お金をふやそう

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

iPhoneでSuica機能が使える?Apple Payの気になる疑問点を解消しておこう!

f:id:akanesky:20160915012402p:plain

日本時間の9/8にiPhone7とiPhone7 Plus発売の発表がありましたね。
普段iPhoneを使っている人は、新しいiPhoneがどんな機能を備えているか気になると思います。
私もiPhoneを使っていて、新しい機能やサービスは気になっています。

私が、一番、気になっているのは、iPhoneがSuicaなどの交通系マネーやクレジットカードの機能を備えるようになること。
いわゆる電子決済機能ですね。
沢山のカードを持ち歩く必要がなくなりそうですね。
普段の支払いは、Suicaかクレジットカードのみだったのですが、利用する電子マネーの種類を増やしやすいので、これまで現金でしか支払えなかったお店でも電子マネーで支払うようになりそうです。

この機能は、Apple Payという機能/サービスらしいです。

これまでiPhone以外のスマホでは、モバイルSuicaのようなサービスがありましたが、それと同じようなことがiPhoneでもできるようになります。

iPhone派の人には楽しみな機能ですが、色々と疑問があるのではないでしょうか?
この記事では、Suicaを中心に、Apple Payに関する疑問をまとめていきたいと思います。

続きを読む