お金をふやそう

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年1回以上、新幹線に乗るならExpressカードを持とう

遠方に帰省する場合、東海道新幹線を利用する方も多いと思います。 年に1回以上、新幹線を利用する方は、Expressカードを入手しましょう。 iPhoneやスマートフォンで乗車券購入と指定席を予約できるだけでないんです。 乗車料が割引になります。 早割で予約…

住宅ローンの事前審査と本審査の違い

銀行で住宅ローンの融資を受ける際には、事前審査と本審査の2段階があります。 事前審査のことを仮審査と呼ぶこともあります。 それぞれどのような違いがあるのでしょうか? 茜空も最近セカンドハウスローンを組むために、銀行に融資の申請をしているのです…

住宅ローン借り換えの現金は不要。逆に現金が手に入ります

昨今、超低金利なので、住宅ローンの借り換えに興味がある方も多いかと思います。住宅ローンの借り換えって、手数料や保証料などの諸費用が100万円前後必要ということを耳にしていて、よほど大きな金利メリットがない限り、躊躇している方も多いのではないで…

Suica利用者は知らないと損。Viewカードでポイントゲット

首都圏に住んでいる方で、JRを利用しないって人はあまりいないと思います。 首都圏のほとんどの方はSUICAかPASMOのどちらかを持っているのではないでしょうか? SUICAを持っている方は、ぜひViewカードを持つことをおすすめします。 Viewカードを持ってもカ…

毎日が高額利子。FXのスワップポイントで毎日お小遣い稼ぎ。

投資に興味がある方は、FXという言葉は聞いたことがあると思います。 FXは、外国為替証拠金取引のことで、Foreign eXchangeの略です。 FX取引で外貨を持っているだけで、毎日利子がつくって知っていました? どうせ、利子がついても少額じゃ1日1円もならない…

どっちみち納めている税。どうせならふるさと納税で、おいしい特産品をゲットしよう。タダ同然です!

ふるさと納税って知っていますか?最近は、テレビとかでも取り上げられているので、知っている人も多いのではないでしょうか?そうです。 自分が好きな地域の自治体に納税するとお礼にその地域の特産物を送ってきてくれるアレです。 自分の故郷に納税するも…

株主優待で、マルイはバーゲンセール期間以外でもいつでも10%オフ

マルイの株主優待で、いつでも10%オフ マルイでよく服を買う人は必見! マルイの株主優待は、いつでも10%オフなんです。 バーゲンセール期間以外でも10%オフなのてワクワクしちゃいますね。 マルイの店舗だけでなく、通販で購入しても10%オフです。 ただし…

便利なコンビニATM。手数料無料の銀行を把握して、賢く利用!

皆さんは、コンビニのATMで銀行の預金を引き出されたことはありますでしょうか? 案外、その銀行のATMでないと手数料が取られると思い込んでいて、利用されていない方も多いのではないでしょうか? 銀行からお金を引き出すために、銀行のATMを探し回ったり、…

振り込み手数料無料の銀行口座で誰でも簡単節約ライフ

// ネット通販も一般的になって、皆さん銀行の振り込みサービスを利用する機会も増えてきましたね。 家賃の支払いなどでも、銀行の振り込みは馴染みがある方も多いのではないでしょうか。 このコンピュータによる自動処理の時代に、なんで、こんなに手数料を…

投資信託で毎月分配金をゲットする

10,000円程度の投資で、毎月200円程度の分配金をゲットできるのをご存じでしょうか?単純に計算すると一年間で2400円で、実に、24%もの利回りになります。もちろん投資なので、元本割れのリスクはありますが、長い目で見れば株よりもリスクは小さいです。そ…

100株買って、半年毎に3000円の吉野家の株主優待券をもらおう

一人暮らしサラリーマンの強い味方、吉野家ホールディングス。 通帳に貯金しておくだけだったら、吉野家ホールディングスの株を100株持ってみるのはいかがでしょう。 吉野家ホールディングスの株主優待は結構人気ですよ。

やらないと損する!払えるものはすべてクレジットカードで払おう

クレジットカードのポイントは、結構バカにはできません。一年分くらいのポイントでも、すぐに1万円以上の商品券をもらえますよ。私はいつもクレジットカードのポイントを商品券に引き換えて、それで衣類を買うことが多いです。クレジットのポイントは、いろ…