読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金をふやそう

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

不動産業者に支払うローン事務手数料は節約できます

スポンサーリンク

スポンサーリンク

094/365 japaneseyen

 

住宅を購入する際、不動産業者から提示された諸経費一覧に「ローン事務手数料」が含まれていて、これは何の費用?って思われた方は多いのではないでしょうか?

「ローン事務手数料」は、多くの場合、5万円から10万円程度の手数料だと思います。

一般の方には結構大きな金額ですよね。

 

「ローン事務手数料」は自分で銀行に行ってローンの申し込みをすれば通常支払う必要がない費用です。もし、自分でローンを申し込んだのに、諸費用に含まれている場合は、不動産業者に確認してみましょう。

ローン事務手数料について、きちんとした説明がないまま、ローンを紹介してくることが多いので、気を付けましょう。少しの手間で10万円ほど節約できますよ。

住宅購入の機会は通常は多くはないので、よくわからないので、ついつい支払っちゃうことが多そうですが、この記事を読んでいただけた方はもう大丈夫ですね。

 

不動産業者が紹介してくれるローンの方が利率が優遇されているケースもあるので、自分でローンを探しつつ、紹介されたローンの利率と比較するのが良さそうです。