読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金をふやそう

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

知ってた?株や投資信託をFXや株の信用取引の証拠金にできることを

投資 投資-総合

スポンサーリンク

スポンサーリンク

配当や分配金、株主優待狙いで、ずっと保有したままの株や投資信託をお持ちの方は多いと思います。

 

実は、それらの資金を証拠金として、株の信用取引やFXを行えるんです。

例えば、カブドットコムやSBIネット証券では、保有証券の時価の7割程度を証拠金として利用できます。

 

つまり、500万円分の株や投資信託があれば、350万円分の現金があるのと同じように投資ができます。さらに、信用取引やFXは、レバレッジを効かせられますので、さらに大きな投資にチャレンジできます。

ですので、多くの現金で投資を行わずに、まずは、多くの配当金をもらえる銘柄を保有して、それを証拠金として投資するのがよいと思います。

 

 ただし、追証になると現金が必要になりますので、資金管理はきちんと行う必要があります。現金が不足してから、現金化するために証券を売ったり、解約しても、間に合わないことが多いですよ。万が一、現金が必要になりそうなら、早めに現金化することを考えましょう。