読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金をふやそう

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

記事ネタの探し方の自分なりのまとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:akanesky:20151005033156j:plain

ブログの記事ネタを考えるのって、結構時間かかりますよね。
記事ネタが決まってしまうと、案外、内容は勢いでスラスラ書けたりするときも多いです。
たとえ、ネタがあっても、調査に時間がかかりそうだったり、内容が大きくなりそうなので、今度時間あるときにしようとか思いだすと、なかなか決まらないものですね。

自分のためにも、ブログの記事ネタの探し方について整理しておきたいと思います。
たぶん、一気には書けないので、少しづつ書き加えていきます。

Googleトレンドでキーワードを探す

Googleが無償で提供するサービスの一つで、キーワードの検索の傾向を確認することができます。
すでに気になるキーワードがある場合は、そのキーワードを入力して傾向を確認します。
キーワードを探し中のときは、急上昇キーワードや、ランキングでキーワードを確認できます。
日本のランキングは、残念ながら、昨年度のデータしか表示されません。
あまりにもメジャーすぎるキーワードか瞬間的に急上昇したキーワードが多いので、ロングテールなキーワード探しにはあまり向いていないかもしれません。

www.google.co.jp

ニュースサイトで探す

ネタ探しの定番ですね。
メジャーどころだと、GoogleニュースやYahooニュースあたりですかね。

news.google.co.jp

news.yahoo.co.jp

自分が困っていたことについて書く

困っていたこととその解決策は、そのままネタにしやすいですよね。
しかも、このケースでは、オリジナル性の高い文章を書きやすいのではないでしょうか。

人から聞いた話について書く

友人や知り合いとの会話の中で、出てきたトピックもネタになります。
ラッキーな出来事、トラブルや、悩み、解決方法、世間話などもネタにしやすいですね。
何か議論したなら、その内容を記事にするのも面白いかもしれませんね。
議論するようなネタって、答えがはっきりしないようなことが多いので、オリジナル性の高い記事になるかもしれません。