お金をふやそう

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

今話題となっているベストセラー本の内容をその著者本人がぶっちゃけました!料理・掃除・お金・健康

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日は、今までの記事とは趣向を変えて、テレビネタから。
TBSの土曜日7時56分から放送されている「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」の9/10の放送について紹介したいと思います。

9/10のテーマは、「今話題となっているベストセラー本の内容をその著者本人がぶっちゃける!ベストセラーSP!」です。
みなさん、本屋やサイトでチェックする分野って偏りがあるのではないでしょうか?
社会的によほど大ヒットしている書籍だと、耳に入ってきますが、そこまでのヒットでもなければ、知らないことが多いですよね。

自分が普段はチェックしない分野でも偶然知ったベストセラー本に興味を持つことも多いはず。

9/10の放送で紹介された本を、放送を見ていなかった人のために紹介しますね。
分野は、料理・掃除・お金・健康からです。
本ブログのメインテーマ「お金」もちゃんと入ってますよ。
いずれもAmazonで、この記事を書いている時点では、カテゴリーのベストセラー1位です。

一生リバウンドしない奇跡の3日片付け

人気片づけアドバイザーの石阪京子さん著作のベストセラー本です。

石阪さんによると、家の中を片付ける前に絶対に買ってはいけないモノは、「収納ケース」だそうです。
収納ケースに入れて、見えないところに持って行くと片付けたつもりになるけど、それは「単にモノを移動しているだけ」で片付いていないとのこと。
片づけるためには、「モノを減らす」ことが必要だそうです。
これはすごく共感できます。

私も、今年のテーマは断捨離。
家のモノをどんどん減らしていっています。
私の断捨離に関するネタはまた今度書きますね。

最近、こんな本を買いました。
新しい本ではないですが。

減らす技術 新装版

減らす技術 新装版

まだ読んでいないので、読んだら紹介記事書きますね。
パラパラと見たところ、今後の人生にためになりそうなことがいっぱい書かれていそうです。

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

人気ヨガインストラクター Eikoさん著作のベストセラー本です。

Eiko先生の開脚ストレッチ法を実践すれば、それまでずっと体が固かった方でも4週間ほどで、開脚できるようになるそうです。
60代〜70代の方でも、年齢に関係なく、1ヵ月ほどで多くの人が開脚ができるまで、体が柔らかくなります。

興味深いことに、開脚ができるようになると、その副作用として、ほとんどの人が4kg~5kgほど痩せるようです。
つまり、体が柔らかくなるだけではなくて、ダイエットにも効果があるとのこと。
その理由は、関節の可動域が広がることで、運動量が増え、基礎代謝量が増えるからだそうです。
冷え性が改善し、腰痛が治る人もいるそうです。

番組の中で、誰でも開脚ができるようになるストレッチ法を説明してくれていたので、テレビを見ながら自分でもストレッチをやってみました。
私は、小学生のときから、体がすこぶる固く、何度も克服しようと柔軟体操などをやってみましたが、結局、克服できず今でも体が固いままです。
でも、Eiko先生の方法は、筋が少しずつ伸びるのを実感でき、関節や筋が柔らかくなりそうな気がしました。

4週間程度なら、頑張って継続できる人も多そうですね。
速攻で、この本を注文しました。
まだ、届いてません。
頑張って、開脚ストレッチやってみます。

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

お金が貯まるのは、どっち!?

元メガバンク支店長の菅井敏之さんのベストセラー本です。

番組では、買い物の際、できるだけクレジットカードで支払うことを勧めていらっしゃいました。
その理由は、ほとんどの方は家計簿をつけていないので、クレジットカードで支払うことにより、月々、どれにどれだけのお金を使っているかが見えるようになるということでした。
全く同感ですね。
いつも現金で払っている人に、クレジットカードで払わないの?って聞くと、大抵、いくら使ったかわからなくて不安と言うのですが、現金の方がいくら使ったかわかりにくいのにっていつも思います。クレジットカードだと、自分の支払能力以上にどんどん買い物してしまうかもっていう不安もあるんでしょうね。そんなんないですよ。
ひと月毎に清算するんだから、それくらいの期間だったら、あんまりお金使っていないか、やばいくらい使っているかは、感覚でわかるでしょう。
クレジットカードでの支払いの方がポイント還元もあるし、現金で支払う理由はほとんど見当たらないかな。

お金が貯まるのは、どっち!?

お金が貯まるのは、どっち!?

全部レンチン! やせるおかず 作りおき~時短、手間なし、失敗なし~

人気料理研究家 柳澤英子さんのベストセラー本です。

この本で紹介しているダイエットメニューの全てを電子レンジで作れるそうです。
簡単な調理で、おいしく、しかもボリュームもあり、やせられるということで、神のようなメソッドですね。

私もこれから1年間で3%体脂肪率を下げる努力をすることを会社の保健師さんに宣言しました。
この年になると、基礎代謝が減ってきちゃうので、じわりじわりと体脂肪率が上がってきちゃってます。
どこかで、食い止めないと。
でも、私の場合、食事制限はするつもりはなくて、基本的に運動量を増やす方向で目標達成したいと考えています。
といいつつ、ラーメン摂取量は多い気がするので、少しは控えようかな。

全部レンチン! やせるおかず 作りおき?時短、手間なし、失敗なし?

全部レンチン! やせるおかず 作りおき?時短、手間なし、失敗なし?


実績があるからベストセラーになるんですね。
ベストセラーなので、内容は信用できるものですし、きっと、何か得られるものがあると思いますよ。