読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金をふやそう

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

もしもお金に余裕があったら。。。お金を時間に変える方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:akanesky:20151027011833p:plain

あなたは、時間を売って、お金を得たい人ですか?
それとも、お金を売って、時間を買いたい人ですか?

おそらく、総じて、

  • お金がない人は、時間でお金を買い、
  • お金がある人は、お金で時間を買う

のだと思います。

時間は、沢山のお金がある人もない人も、ステータスが高い人も低い人も1日24時間で、限りある資源です。
どんなに頑張っても24時間以上に増やすことはできません。(閏秒とかはなしね)
それに対して、お金は、頑張れば、絶対量を増やすことができます。

このように考えると、人生において、お金よりも時間の方がすごく貴重に感じますよね。
まさに、"Time is money"、「時は金なり」ですね。
"Money is time"、「金は時なり」とも言えそうです。

とは言っても現代社会においては、お金がなくては快適な生活を送ることも、充実した時間を過ごすこともなかなか難しいですよね。
なので、多くの人は、貴重な時間を削って、お金を稼ぐ必要があります。

もし、お金に余裕がでてきたら、逆に時間を買いたいと思うことがあると思います。
できるだけ、自分にとって有意義な時間を多く持ちたいですよね。

そこで、この記事では、お金を時間に変える方法について紹介します。
ちょっと妄想が入ってます。

タクシーに乗る

タクシーに乗ることで、結構歩く必要があったり、鉄道だと遠回りしなければならないときなどは、タクシーを利用すると時間をセーブできることが多いと思います。

飛行機や新幹線、特急に乗る

のんびりな旅もいいですが、時間が欲しいときは、高速な鉄道に乗るのは常套手段ですよね。
お金があるなら、さらに、グリーン車で移動したいですね。

家事を業者に委託する

掃除、洗濯などの家事って結構時間かかりますよね。
しかも、それらが終わったら、疲れてしまうので休憩も必要になってしまいますよね。
気づいたら、それだけで、半日終わってしまうことなんてざらですよね。
食料品や日用品の買い物なんかいっちゃうと、休日はもはやあと少しになってしまいます。
平日は仕事で、休日は家事。こんな生活から抜け出したいですよね。
お金があったら、ぜひ、家事を業者に委託して、休日を有意義に過ごしたいですね。

ロボットクリーナーを利用する

ロボットクリーナーを利用すると、掃除機をかける時間を稼げると思います。
床だけでなく、色々なところを拭き掃除してくれるロボットもあればいいですよね。

外食する

自分で食事をちゃんと作るとなると、買物に行き、調理をし、食器を洗ったりで、どうしても1時間から2時間くらい費やしてしまいますよね。
外食なら、20分から30分で食事できますよね。
外食を増やして時間を買うのも一考ですよね。
でも外食は、栄養が偏りがちになるので、食事のバランスには気を配りましょうね。

残業しない

お金にゆとりがあれば、残業もせず、できるだけ労働時間を短くしましょう。
仕事の時間が有意義な人は仕事で時間を過ごすのもよいかと思いますが、そのような人は少数だと思います。
仕事よりも、自分の趣味や家族と一緒に過ごすことに多くの時間を費やしたいですよね。

職場の近くに住む

セカンドハウスを買うなり、借りるなりして、職場の近くに住んで、通勤時間を減らせるといいですよね。

オートチャージ機能付きの鉄道非接触カードを利用する

都市に住む方は、ほとんどの方が日常的に鉄道を利用すると思いますし、今後も利用し続けると思います。
なのに、逐一券売機やチャージ専用機などでチャージしている人多いですよね。
しかも、一気に1万円くらいチャージすればいいのに、3千円とかそういう単位でチャージする人も結構います。
なぜ、オートチャージしないのかについて聞いてみると、いくら使っているかわからないのはいやだとか、一気にチャージするほどお金ないという返答がくることが多いです。
オートチャージしても明細がくるので、いくら使っているかわかりますし、一気にチャージしても分割しても、使う金額はあまり変わらないでしょう。
それよりも、チャージするのに、毎回時間を消費しますし、チャージしている間に電車が行ってしまうこともちょくちょくありそうですね。
チャージ金額が足りなくて、改札通れなくても、ちょっとストレスになりますね。後ろの人も足止めくらってイラってきてるでしょう。
コンビニで支払うときに残額が足りなくて、現金を足すのも面倒ですよね。
オートチャージ機能を利用することをすごくお勧めします。

こちらの記事もよかったら読んでください。okanewofuyaso.hateblo.jp
okanewofuyaso.hateblo.jp

安いものを探さない

ネットショップで買い物をするとき、結構、安いものを探して、すごく時間を費やしてしまうことがあるのではないでしょうか。
旅行のときでも、少しでも安いプランを徹底的に探したりしてしまいますよね。
まぁ、それも結構楽しいのですが、気がつくとあっと言う間に3時間か4時間経ってしまっていることもあります。
お金があれば、ちゃちゃっと欲しいものを購入して時間をセーブしたいですね。

性能のいいPCやネット環境を買う

今やコンピュータやインターネットは多くの人にとって必需品ですよね。
毎日関わるものだから、応答待ちせずにサクサク動くマシンやネットワーク環境を得たいですよね。

高い電動歯ブラシや高い歯磨き粉を使う

高い電動歯ブラシや高い歯磨き粉を使うことで、虫歯や歯周病になる確率を減らして、歯医者への通院に費やす時間を削減しましょう。
高い方が性能がいいとは限らないですが、当然相関はあると思います。
結果的にお金もセーブできるかも。

自分の能力を上げる

これは究極ですが、どんどん自分に投資して、自分の能力を上げることで、仕事の処理速度や問題解決能力が上がり、多くの時間を確保できると思います。
斧を振り回す時間と斧を研ぐ時間のバランスも大事ですね。

おわりに

どうですか?お金があれば、時間を作れそうですね。
得た時間を有意義に過ごせれば、最終的にお金になって帰ってくる好循環になるのかもしれません。
ものすごく、お金があれば、仕事もしなくて済みそうですが、きっとそれでは人生の充実感は得られないと思います。
仕事も遊びも安らぎも、自分にとって無駄のない充実した時間を過ごしたいですね。