お金をふやそう

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

図面を描くなら無料で利用できるdraw.ioで十分

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:akanesky:20151201021338p:plain

ビジネスを行う上で、様々な場面で設計を行うことがあると思います。
たとえ、設計を図面に描き起こさなくても、きっと頭の中でシステムのイメージがあると思います。

設計というと、製品そのものの設計だけを思い浮かべるかもしれませんが、その他に、仕事などのプロセス(手順/手続き)の設計、文章の設計、組織の設計、物事の関係性の設計などもあります。
人工的、非人工的問わず、世の中のあらゆる仕組みはシステムと呼べると思います。人間自体も色々なシステムを備えていますよね。例えば、呼吸システム、消化システム、思考システムなど。

図を描くときは、設計だけでなく、すでに存在しているものを理解するために、図として整理することもあります。

このように図を描くことは、知的な作業をするのには欠かせない手段です。

そして、人の頭の中のイメージを他者に伝える際には、図を描いて伝えるのが効率的です。

本記事では、知的活動には欠かせない図を描くのに強力なツールを紹介します。


そのツールは、

draw.io

です。


例えば、こんな図や
f:id:akanesky:20151201014352p:plain


こんな回路図のような図や
f:id:akanesky:20151201014405p:plain


はたまたこんな図や
f:id:akanesky:20151201014418p:plain


こんな図までも
f:id:akanesky:20151201014441p:plain


さらに、画面イメージも描けちゃうんです。
f:id:akanesky:20151201014454p:plain


でもお高いんでしょ?

そんなことないんです。

このdraw.io、なんと無料で利用できるんです。

すごいでしょ?

図のパーツは最強クラスに豊富です。
MicrosoftのVisioに太刀打ちできるくらい。

f:id:akanesky:20151201015213p:plain

UMLや、なんとSysML、BPMN、ArchiMateのようなモデリング言語にも対応してるんです。

Webアプリなので、インストール不要。
ブラウザのみで利用できます。


Webアプリだから、操作性は、デスクトップアプリと比べて使いにくそうって思っていないですか?
ぜんぜんそんあことはありません。デスクトップ並みの操作性を備えてるんです!

SVG、PNGだけでなく、PDFやHTMLとしてダウンロードできます。

f:id:akanesky:20151201020115p:plain

図面の保存は、Googleドライブ、OneDrive、Dropboxのようなクラウドツールに直接保存できます。
もちろん、ローカルドライブにも保存できますよ。

最後まで、記事を読んでくださってありがとうございます。

最後に、draw.ioへのリンクを貼っておきますね。
それでは、快適ドローライフを!

Flow Chart Maker & Online Diagram Software