お金をふやそう

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

LED電球で節約できるのは電気代だけではない

スポンサーリンク

スポンサーリンク

裸電球

皆さんは、家中の電球をLEDに交換しましたでしょうか?

まだの方は、まだ電球が切れていなくても、今すぐLED電球に交換することをおすすめします。

電球に数千円も払うなんて・・・と尻込みしているのかもしれませんね。

でも、思い切って初期投資しちゃいましょう。

もう、ほとんどの方がご存知だと思いますが、電気代は、電熱球に比べ1/5以下になります。

単に電気代だけを考えるとなかなか元を取れない気がしますよね。

LED電球は寿命も長いので、新しい電熱球に取り換えるコストも節約できるんです。

LED電球の寿命は約10年と言われています。

ということは、通常の電球で2年程度使えたとしても5個分になります。

つまり、トータルの節約=交換する電球代+節電コストとなります。

 

どらくらい節約できるかは、東芝ライテックのサイトで試算できますよ。

www.tlt.co.jp

最近では、ラインナップも充実してきましたから、ダウンライトや階段など、さまざまなところの電球をLED化できます。

 

あと、なんといっても、エネルギーを節約することは環境負荷を下げられるので、気分的にも気持ちいいですよね。